コピー機,複合機の保守契約について

機種ごとに異なるコピー機・複合機の保守契約について、大きく3つの方式にわけられます。各方式の概要のご案内です。

コピー機,複合機の保守契約
《 機器ご購入後の「保守(メンテナンス)サービス」のご案内 》
業務用コピー機、複合機は、ベストコンディションでご利用いただくために保守契約を結んでいただいております。
ご購入される機種に応じて「カウンター保守」「コピーキット保守」「年間保守」の3つタイプがあり、それぞれ配送・設置時に契約書類を作成させて頂きます。
以下、それぞれの保守内容について、ご説明します。

コピー機保守のカウンター方式
コピー機保守のコピーキット方式
コピー機保守の年間保守方式
サガスホワイト保守パックプランについて
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   【カウンター保守契約】は・・


商品詳細ページに【保守方式カウンタ】のアイコンのある機器が対象となります。
保守料金は、機器を使用(1枚コピー)するごとに、本体内蔵のカウンターがその枚数をカウントし、別途決められた1枚あたりの金額に基づいて計算されます。
これをカウンター料金と呼び、お客様へのご請求は1ヶ月単位となります。(一部、締め期間が異なります)
この料金には下記のサービス等が含まれます。
・本体内の感光体ドラム、現像剤の使用料
・トナーおよび保守サービス費(サービス技術員の派遣費用・交換部品代を含みます。)

紙づまりや汚れなどでサービスマンが訪問修理をしたり、部品の交換が必要になった場合、お客様に追加保守料などをご請求する事はありません。
なおメーカーによっては、トナーは別途購入していただく機種もあります。
契約有効期間は5年間、以降は再契約となります。

カウンター料金は機種毎に異なります。
・「ご希望の機種(機能)」と「現在ご利用中のコピー・複合機のメーカー・型式」(新設の場合は省略)、および「おおよその月間印刷枚数」とあわせてお問合せ頂ければ、 より迅速に料金条件をご案内致します。

詳しくはお問合せ下さい。
 
カウンター方式の仕組み
※メーカーにより契約体系が異なる場合がございます。
カウンター方式に適した環境
 【コピーキット保守契約】は・・
商品詳細ページに【保守方式キット】のアイコンのある機器が対象となります。
この保守サービスは『キット機』と呼ばれている機器が対象となっており、お客様に別売の「コピーキット」を
ご購入していただくことで、部品交換が必要となった場合の供給、トナーや消耗品(用紙は除く)の供給およびトータルな保守サービスが実施されます。
「コピーキット」の料金には、感光体、現像剤の使用料、および保守サービス費(含、技術員の派遣費用)が含まれています。
契約の有効期間は、キットに含まれるトナーがなくなるまで、またはキットのご購入から5年間経過するまでかのどちらか早い方までとなります。
期間満了後は再度コピーキットをご購入頂きます。
一部メーカー(富士ゼロックス)では、「トナーキット」方式と呼んでいます。キット方式の保守はお客様からのサービスご依頼に基づき、サービス手配を行う契約です。
キット購入以外のトナー代および保守料金に関する料金お支払いは基本的に発生しません。(用紙等別)

コピーキット(またはトナーカートリッジキット)の価格は対象機種毎に定められております。
詳しくは商品本体の詳細情報ページでご確認いただくか、弊社担当までお問合せ下さい。
コピーキット方式の仕組み
 【年間保守契約】は・・

商品詳細ページに【保守方式年間】のアイコンのある機器が対象となります。
年間の保守料金を一括でお支払いただくことで、製品本体が故障した場合の保守サービス、ならびに必要がある場合の部品交換を行います。
(一部機器を除く)
「コピーキット方式」が、トナーや部品が”キット料金”に含まれているのと異なり、この方式はトナーのみ購入し保守サービスは別途ご契約することで、
メンテナンスを無償で受ける事が出来ます。
ご導入時に一定期間の無償保証をつけている機器や、年間保守料の割引特典を実施しているメーカーもあります。
この方式では、お客様からのサービスご依頼に基づき、サービス手配を行う契約です。(定期点検は行われません)
年間契約方式の仕組み
サガスホワイト保守パックプランについて

「サガスホワイト保守パックプラン」とは、3年〜5年間の保守契約費用を本体に含めて、契約期間中は格安のトナー料金のみで運用ができる、サガス独自の保守方式です。
契約内容は年間保守方式に似ており、期間中の機器メンテナンス・訪問修理・定期交換部品の提供などはすべて無償で提供します。
1枚印刷あたりのコストは、カラー5.25円・モノクロ0.875円と一般的なプリンタよりも格段に安いので
より多く印刷すればするほど、他の保守方式で運用するよりコストダウンにつながります。

 ※ワンポイント
なお、各メーカーとも”スポット”対応によるメンテナンス・サービスも用意していますが、本サイトではお勧めしておりません。
なぜなら、機器の故障時にその都度、サービスマンが訪問し修理を実施致しますが、ほとんどの場合その費用(本体の修理・点検・調整及び部品代金と人件費)が、
割高なものとなってしまうケースが多いからです。 (下記の例をご参考ください)

 《例:カラー機導入の場合》
現在、カラー(複合)機はほとんどのメーカーで”カウンター方式”による保守が実施されています。
例えばシャープのカラー複合機の場合、トナーが切れればカウンター保守契約では無償で供給されますが、
”カウンター料を払いたくない・・”という理由で、スポット対応を選択された場合には、
トナー(4色分)に加え、カウンター契約をした場合にメーカーより無償貸与される本体内蔵のドラムキットを購入することになり、
約数十万円の費用が発生してしまいます。

安易に”スポット保守”を選択されますと思わぬ”出費”にとまどう場合がありますのでご注意ください。

なお、保守契約についてご質問等ありましたらお気軽にお問合せください。

◆電話・FAXによるお問合せ
サガスECショップ 
                 TEL:03−3780−0099
                 FAX:03−3780−5719(AM10:00〜PM7:00 月〜土曜日)
http://www.sagas.co.jp