1補助金と助成金の違いは?

補助金・助成金はともに返済義務がない給付金ですが、ふたつには少し違いがあります。

●補助金とは
国が新規事業や国策を促進させる為の施策として行っています。
補助金は国や自治体の予算から捻出されますので最大給付額が決まっていて、倍率も高いため申請してももらえない可能性があります。

●助成金とは
主に厚生労働省や経済産業省が雇用増加や人材育成のために実施しています。
一定の受給要件が満たされれば原則的に誰でも受け取れます。
ただし、受付から3ヶ月程度で終了となることがありますので早めに申請したほうが良いでしょう。

どちらも上限金額の設定がされており、基本必要経費の全額が給付されることはありませんが
昨今、新型コロナ感染の影響を受けた事業者向けに100%給付する助成金も出てきています。

2.補助金と助成金が探せるポータルサイト

中小企業庁が運営する補助金支援ポータルサイト「ミラサポ」
https://mirasapo-plus.go.jp/


独立行政法人の中小企業基盤整備機構が運営するポータルサイト「J-Net21」
https://j-net21.smrj.go.jp/index.html

こちらの支援情報ヘッドライン-補助金・助成金・融資で全国の補助金や助成金などの情報が探せます。
https://j-net21.smrj.go.jp/snavi/support


この機会に事業者様の取り組みにあてはまる制度を見つけて、最大限に活用してはいかがでしょうか。

おすすめの商品

コピー機・複合機 お役立ち情報

コピー機・複合機に関するあらゆるカテゴリーの情報をまとめました。機器導入の際などにご不明に思われたことや、用語の説明、制度・仕組みなどについてもご案内しています。
各テーマごとに情報が掲載されていますので、ご自由にご覧ください。